003【WISC-Ⅳ】VCI(言語理解指標)が低い子の対応法_類似編

 

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査をとったけど
いまいち、その使い方が分からない、
という方は非常に多いです。

 


発達障害やグレーゾーンの子どもにとって
コミュニケーションというのは
とてもハードルが高いものです。

 


なぜなら、コミュニケーションは
その会話の中で

一瞬のうちで
単語や文章の意味を
認識し、把握しないといけないのです。

 


今回は、WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査のにある
VCI (言語理解指標) にある
類似という項目について
ご説明いたします。

 

 

 

《WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方はこちらから》

 

 

 


【類似とはどういった能力を測るのか】

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査における
「類似」という検査は
どういうことなのかというと

その単語や文の意味が
直接的には分からなかったとしても

自身が持っている単語力や
文章の知識、一般常識などを
ベースにして

なんとなく理解していく
というものです。

 


例えば、
「語彙力」(ごいりょく)という単語の
意味が分からないとします。

 


それを文章の中から
「語彙力」=「単語力」
という風に

自分の頭の中で変換し
理解していく

というものです。

 


そのためWISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の
「類似」という数値が高いと

仮に会話文の中で
よく分からない単語があったとしても
文章の流れやその背景、
一般常識などから

きっとこういう意味なんだろうな、
と理解できるということになります。

 

 

この能力は、さまざまなところで
役立ちます。

 

 

 

《発達障害児の支援方法について学びたい方はこちらから》

 

 


先程は、意味を知らない単語で
例を出しましたが

よくある「言い間違い」でも
効果的なのです。



先日、電車の中で「げっきょく」と
ずっと言っているサラリーマンがいました。



「げっきょく」って何だろうと思い
話を聞いていたのですが
(聞き耳を立てていたわけではないのですが、、、)

話の中で
「月極」の駐車場のことなんだ
ということが判明しました。



VCI(言語理解指標)の類似が高くないと
こういった言い間違いになかなか気づかないものです。

 

 

さて、皆さんはVCIの「類似を」高めてみませんか。

 

 

 

《WISC-Ⅴ検査を自分で実施したい人はこちらから》 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳