· 

023【WISC-Ⅳ】WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査は何歳から受けられるの?


子どもが
なかなか親の言うことを聞かない
というご相談、

本当に多いです。



なぜ、親の言うことを聞かないのか、
親のしつけが悪いのか、、、



そうお悩みの親御さん、

親御さんのしつけが悪い、
ということはありません。

ご安心ください。




では、子どもがなぜ、親の言うことを
聞かないのでしょうか。



そも理由は、
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査で分かります。



ここでは、WISC-Ⅳ検査は
何歳から受けられるのか、

ということについて
ご説明いたします。




《自宅でWISC-Ⅳ検査を受けたい人はここをクリック》

 



【WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の適用年齢とは】

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の
適用年齢は、

5歳〜16歳11ヶ月
になります。



そうです。



この適用年齢にもあるように
4歳の子は、WISC-Ⅳ検査を
受けることができないのです。



では、5歳未満の幼児さんに
何か、検査のようなものは
ないのでしょうか?



あります。
WISC-Ⅳ検査と同じ
視点で作られた

WPPSI-Ⅲ(ウィプシー3)

という検査があります。



WPPSI-Ⅲ(ウィプシー3)検査の
適用年齢は、

2歳6ヶ月〜7歳3ヶ月
になります。

 

 

 

《WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方はこちらから》

 




しかし、多くの場合は
子どもの年齢が
5歳を過ぎていたら

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を
とっていると思います。




先程、WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の
適用年齢は、

5歳〜16歳11ヶ月
と記載しました。



では、17歳以上の子ども、
もしくは大人は

WISC4検査を受けることは
できないのでしょうか。




《大人用のWAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査を自宅で受けたい方はここをクリック》


【大人用のWISC-Ⅳ(ウィスク4)検査とは】

大人用のWISC-Ⅳ(ウィスク4)検査は
WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査という
名称になります。



では、そのWAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査の
適用年齢はいくつなのでしょうか。



WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査の
適用年齢は、

16歳〜90歳11ヶ月
となります。



なんと、WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査は
90歳になってもとれるのです。

 

 

 

《発達障害児の支援方法について学びたい方はこちらから》

 

 



【大人用のWAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査は意味ある?】

ウェクスラー式知能検査
(WISC-ⅣやWAIS-Ⅳなど)は
子どもだけの検査だと
思っている方がいます。



しかし、考え方によっては
さまざまな悩みを抱えている
大人にこそ
必要な検査なのです。




具体的にいうと

お客様からたびたび
クレームをひいてしまうとか

請求書の金額を間違えてしまったとか

書類の提出期限を間違えていたとか

業務が遅くて、いつも怒られているとか。。。


こういったことの理由は
WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査で分かるのです。


仕事ができない理由は
その人の能力に応じた
業務をおこなっていないことが
ほとんどです。


例えば、
私は運動が嫌いだし、苦手です。

仮に毎日10キロ走ったとしても
マラソン選手には
絶対になれないと思います。


こういった感じで
人には合う業務、
合わない業務があるのです。



したがって、ミスが多いとか
クレームをひくとか
そういった業務は

あなたには合わない業務なのです。



もし、重大な問題はーが発生したとしても
あなたのせいではありません。



その向かない業務をあなたに振った
会社もしくは上司が悪いのです。

 

 

 

《WISC-Ⅴ検査を自分で実施したい人はこちらから》 

 



そういった意味でも
お仕事のこと
自分自身のことなどで
悩んでいる方がいれば

WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査を
受けてみてはいかがですか?



WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査は
クリニックでも受けられますし、
発達障害ラボでも受けられます。

では。。。


《自分の特性を知るためのWAIS-Ⅳ検査はこちらから》


★☆
発達障害ラボ
車 重徳