· 

024【WISC-Ⅳ】WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を受ける際の注意事項は?


WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を
子どもに受けさせることが
決まったけど、、、

当日に向けて、
何か準備することはあるのかな?



という質問がよく来ます。



例えば、健康診断でいうところの
健康診断前日の夕食は

20:00前に終え、
油っこいもの等は避ける、
みたいなものが

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の前日にあるのか

ということだと思います。




ここでは、WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の
前日や当日の準備について
ご説明いたします。

 

 

 

《WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方はこちらから》

 




【WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査と集中力について】

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査は
60分〜90分の間に

次と次と、途切れることなく
さまざまな問題、質問が繰り出されます。



その回答をしていくのです。



当然、出される問題や質問は
考えないと解けないものばかりです。




そのため、集中力がないと
検査に前向きに取り組めないばかりか
正しい検査結果を得ることが
できない可能性もあるのです。



では、集中力を保って
検査に取り組むために

前日に何をすれば良いのでしょうか。




《出張でWISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を実施するならここをクリック》


【WISC-Ⅳ(ウィスク4)の検査の前日にすることとは】

先ほど、WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査のは
集中力が必要と書きました。



では、集中力をもって
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査に取り組むために
何が必要なのでしょうか。



第一に、検査の前日はしっかり寝る
第二に、食事をとり過ぎない
第三に、体調管理をする

子どもだけでなく
大人もそうなんですが、

睡眠時間が少ないと
どうしても集中力が下がります。



そのため、前日の睡眠は必須になるのです。

WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の前日は、
早めに休むようにしてくださいね。

 

 

《ご自宅でWISC-Ⅳ(ウィスク4)をとりたい方はここをクリック》


【WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査の対策って必要なの?】



こんな質問がよく来ます。

WISC-Ⅳ(ウェイス4)検査が
1ケ月後になりました。

知能を少しでも上げるために
あと1ケ月の間、
どんな勉強をすれば良いのでしょうか、

というものです。

 


結論を申します。



WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査のための
「勉強」は必要ありません。



なぜなら
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査は
中学校や高校での
定期テストのようなものでは
ないからです。



そもそも論として
WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査は
ウェクスラー式の知能検査です。



考えてみてください。



一夜漬けで「知能指数」は
変化すると思いますか?



一夜漬けで変わる「知能指数」を
誰が信じますか?



もうお分かりですよね。



WISC-Ⅳ(ウィスク4)検査を
直前に控えたタイミングでの
「勉強」など、
あまり意味はないのです。



そのため、もし「勉強」を
するのであれば

学校の勉強など
日常から取り組んでいる
「勉強」をしてくださいね。




《ご自宅でWISC-Ⅳ(ウィスク4)をとるならここをクリック》


★☆
発達障害ラボ
車 重徳