077【HSC】HSCの10の特徴とは

 

皆さん、こんにちは。

 

 

発達障害ラボの

車重徳です。

 

 

 

本日は、コロナのこともあり

日本中で増えているHSCについて

書いていきます。

 

 

HSCは、

Highly Sensitive Child

(ハイリー センシティブ チャイルド)

の略語です。

 

 

日本語では、

とても敏感で、感受性が高い「子ども」

と訳しています。

 

 

 

《WISC-Ⅴ検査の低い指標を伸ばしたい人はコチラをクリック》

 

 

 

HSC(Highly Sensitive Child)には

個人差があり、

次の特徴のうち

 

・反応の強さや弱さ

・気付きやすさにくさ

・感じにくさ弱さ

 

は人によって異なります。

 

 

 

具体的なHSCの10の特徴

以下の通りです。

 

 

①刺激に対して敏感

 

②刺激を受けやすく、疲れやすい

 

③慎重に行動する

 

④共感する能力が高い

 

⑤自分と他人との間を隔てる「境界」が薄い

 

⑥鋭い感性や深みのある考えを持つ

 

⑦内面の世界に意識が向いていて、豊かな創造性をもつ

 

⑧人との深いつながりや主体的に生きることを好む

 

⑨自己肯定感が育ちにくい

 

⑩自分の気質に合わないことに対して、ストレス反応が表れやすい

 

 

 

《発達障害児の支援方法を学びたい人はコチラをクリック》

 

 

 

各々の特徴については、

また別の記事で深堀りしていきましょう。

 

 

まずは、10個の特徴をおさえておいてくださいね。

 

 

では。。。

 

 

 

《WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい人はコチラをクリック》

 

 

 

★★

発達障害ラボ

車 重徳