186【WAIS4検査】#55 お仕事とWAIS4検査の関係性は?

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

「私は仕事が全然長続きしません。転職しても上司やお客様とうまくかみ合わず職を転々としてしまいます。WAIS4検査というものを受けてみたいと思っています。WAIS4検査を受ければ何かが分かるのでしょうか?」

 

というものです。

 

 

 

 

転職は悪い事ではありません。

ご自身に合う職場を見つけていければと思います。

お仕事とWAIS4検査はどういう風に絡み合っているかというと、言ってしまえば、WISC4検査もWAIS4検査も一緒です。

 

その方の知能を見ます。

なんか恐ろしいものではないので安心してください。

簡単に言うと、自分の説明書が作れます。

取っておいていいんじゃないかなと思います。

 

例えば、WAIS4検査でどんなことが分かるのかというと、接客業だったとすると、その時にお客様からたびたび、クレーム受けてしまうとか、お客様をよく怒らせてしまうその原因は何なのか。

 

自分では気づかない原因というのがあります。

その原因は何なのかというと、WAIS4検査で分かります。

16歳から90まで受けることができます。

もしお仕事している人でご希望あればご連絡いただけたらと思います。

 

例えば、自信が発している言葉が単語が相手に伝わっていないとか、または、お客様が発した言葉の意味を取り違えてしまうとか、取り違えてしまうというのも単語力が不足していて取り違うのか、もしくはお客様の発している指示代名詞(あれ、これ、それとかです)、または暗喩や隠喩が把握しきれなくて取り違えてしまってクレームになるのか。

 

もしくはお客様が考えていることを推測して、表情から推察できなくてクレーム受けてしまうのか、お客様がこうしてほしいというその先を見越せなくてクレームになるのか。

もしくはちゃんと何を言っているのか理解しているのだけれども、短期記憶が低くて忘れちゃうのか。

 

色んな要素的なところ、またはお客様が言う「普通こうだよね。」の普通が分からなくてクレームになるのか。

色んなことが考えられるのですが、今お伝えした原因というのはすべてWAIS4検査で分かります。

ロジック説明できます。

 

 

 

 

私はこれでお客様と噛み合ってなくて、クレームきちゃうんだというのが分かれば気落ちする必要はありません。

言語能力の問題とか、指示代名詞や隠喩暗喩が分かってないとか、一般常識がずれていたとか、もしそこに課題があったとしても気にする必要はありません。

落ち込む必要はありません。

 

もし、自分がここが課題かなっていうのが分かったのであれば、落ち込むのではなくてそこをどうリカバーすればいいのかっていうのを確認します。

例えば、一般常識にずれがあるのだとすれば、そのずれを合わせればいいです。

 

合わせるために一般常識を追加するのか、またはその一般常識を持っている人と共同でお仕事するようにするのかです。

短期記憶低くて、すぐ忘れてしまうのであればメモを取るか、または録音するかもしくは記憶法を使って忘れないようにするかです。

 

記憶法というのは後々、どこかでお話しできればと思います。

色んな記憶法があります。

連想記憶法やイメージ記憶法や、頭文字記憶法、色彩記憶法、音韻記憶法とかいろいろあります。

 

 

 

 

要は原因が分かれば対処方法が分かります。

まずは、原因が分からないと手を打てません。

原因が分からずやたらめったら手を打つ方がいます。

そうするとずれることはあります。

 

やっても効果ない、やっても効果ない…ということが起こってしまいます。

ある意味、むなしいというか徒労に終わってしまいますよね。

 

その間に失敗は積み重なっていき、その職場でやっていくことが厳しくなるのであれば、ピンポイントで効果がある方法というのを取っていった方がいいんじゃないかなと思います。

もし、お仕事の方で悩んでいる方いるのであればWAIS4検査を受けてみるのはいいかなと思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ 

室長 車重徳

お問い合わせ