· 

293【人間関係】#165 ゲーム依存症って何ですか?うちの子はゲームばっかりやっています。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

ゲーム依存症はどういうことなのでしょうか。うちの子はゲームをやめません。

 

というものです。       

 

 

 

 

icd11というwho(世界保健機関)が作った 診断マニュアルっていうのがあります。

そこで、ゲーミングディスオーダー、ゲーム依存症になるのかどうなのかっていうのがありますが、ゲーミングディスオーダーが新しく病名に加わります。

その診断基準というのは、ちゃんとしたものは明らかにはなっていませんという形です。

 

前回も、お伝えしたかもしれないんですが、そもそもゲーム依存症って、治す薬はないです。

これ飲めば治りますみたいな、そういったものっていうのは、まずないです。

では、どうするのかというと、僕が、治療プログラムを作るのであれば、認知行動療法を織り混ぜて、違う何かに意識をそらすようにします。

とある方は、いつか飽きるでしょう。

いや、飽きるまでゲームやらせていいんじゃないのっていう方がいますが、それは無理です。

飽きません。

 

そもそもyoutubeもですが、皆さんyoutubeって見たことあると思います。

まあ僕も見ます。

youtubeってめちゃめちゃ賢いじゃないですか。

だってgoogleの、世界有数の頭脳を持った人がyoutube作っています。

その人たちがプログラムで この人次この動画見たいよねなんていうものをおすすめしてくれるじゃないですか。

だから僕もついつい次の動画これも確かに見たいな、これも見たいななんていうものがおすすめ上がってくることないですか。

来たら見ちゃいますよね。

 

 

 

 

だからね、勝てないよっていうか、世界有数の頭脳を持ってる人には抗えないよねっていう話にはなります。

怒ったって、治らないものは治らないということにもなります。

じゃあ、ゲーム依存症の兆候ってどういうことなのかっていうと、ゲーム時間が長くなってきたら、ちょっと要注意です。

ゲームの使用時間が長くなってきた、または夜中までゲームを続けたり、夜中までゲーム続けることによって、朝起きられない。

この辺は結構もうやばいです。

 

もう、ここで、やばいです。

ちゃんと、1時間だったら1時間、30分だったら30分で、きっかりやめられればいいんです。

 

この前、不登校の親御さん、言ってました。

母親の、私が仕事行ってるから、ずっと昼間ゲームやってるって言ってました。

ちょっとやばいかなと思います。

あとは、ゲームのことが常に気になっちゃったり、もう早くゲームやりたいとか。

ゲーム以外のことに興味示さない。

 

例えば、どこかに行こうよとか、これやろうよとか、映画見ようって言っても、いや、ゲームってなったら、やばいです。

最終的には、ちょっとやりすぎじゃないのって注意すると、激しく怒る。

やってないって嘘をつく。

これはやばいです。

何がやばいのかっていうと、ゲームのやりすぎで、脳がダメージを受けるんです。

 

 

 

 

僕自身も論文書いてますけれど、 有名なところだと、日本大学です。

あちこちに、論文ありますが、日本大学の脳神経科学の森教授っていう人がいます。

その人が、6歳から29歳の人たちを対象に実験しました。

ゲームをすることによって、脳波がどのように変わるのかと。

要は、β波って言いますが、人間らしい感情とか、未来思考の感情、創造性を司る感情。

この感情が湧き起こる時、その思考が湧き起こる時は、β波というものは低下します。

ゲームすることによって、人間らしい感情がぶっちゃけ低下するって言われています。

 

どれぐらいかというと、123時間ゲームをすると、もう人間らしい感情や創造性が極端に下がります。

だから、14から7時間。

僕は45時間って言いましたけれども、教授は4から7時間で、ベβ波の活動が0近くになります。

だから、要は人間らしい感情や創造性が0近くになります。

 

そして、その結果として、切れやすい、集中できない、友達付き合いも雑になるっていうことがもう判明しています。

もう判明しちゃってるんです。

これは。そうなるよじゃなくて、なる可能性があるよじゃなくて、判明しちゃっています。

そう考えると、ゲームってどうなんですか。

ゲーム趣味ですっていう人いますけれど、どうなんですかって思います。

ご夫婦の相談を受けたりもするんですけれど、うちの主人は、仕事から帰ってきて、ずっとゲームやってて、家事のこと一切やらないし、子供も見ないし、もう離婚したいなんていうね、ご相談を受けたりもします。

 

 

 

 

そういった子育てとか、そういったことも、ゲームのやりすぎで、人間らしい活動と照らし合わせることができるんで、しなくなります。

もう世の中の人は、簡単にゲーム買い与えてます。

知らないんでしょうね。

とある親御さんなんて、いや、子供にお小遣いだから好きに使っていいって言いますけれど、 ゲーム依存症にさせちゃえばいいじゃんっていう話です。

そう言うんだったら、ゲーム依存症になって困るとか、勉強しないというか、勉強しない環境を親御さん許可してるわけですから、それもしょうがないよねっていう風に、僕は冷たく突き放したくはなります。

 

なんで買い与えたのって話です。

コントロールできなくなるのわかっててなんで買い与えたのでしょうか。

依存性があるってわかってたはずです。

それ知りませんでしたって言うんだったら、なんで買う前に調べないのでしょうか。

家でも車でも買う前に調べるんじゃないのって僕は思っちゃいます。

 

なので、どうするのかというと、結論、ゲームから切り離す。

捨てちゃえって僕は言います。

 

 

 

 

あと、親御さんにはもう家中の電気全部落とせって言います。

冷蔵庫の中のもの全部抜いて、できないんだったら、山とか寺に預けちゃうとか、もう海外行かせて帰ってこさせないとか。

いや、そうすると可哀そうだっていいます。

じゃあ、ゲーム依存症させればいいじゃんって、僕は酷い人間なので思います。

 

対策は、他にもあるんですけれど、お伝えしたように認知行動療法、時間はかかるけれど、興味を他のものに移していくっていうところにはなるのかなとは思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

お問い合わせ