· 

182【高校】#48 統合失調症とは何ですか

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボの

室長 の車重徳です。

 

 

さて、こんな質問を頂きました。

 

「甥っ子が統合失調症になりました。

統合失調症とはなんでしょうか?」

 

というものです。

 

 

 

 

結構かかる方いますよね。

 

100人に1人くらいなります。

 

言ってしまえば、心の病気というものですね。

 

 

うつ病はいろいろ分かれています。

 

 

うつ病、躁うつ病、

双極性障害、それもⅠ型、Ⅱ型と分かれています。

 

 

統合失調症は統合失調症の中です。

 

 

現状は5つの類型に分かれていると言われています。

 

その中でも、幻覚、妄想とかが多いです。

 

内因性精神病って言われていて、

外から何か事故とか攻撃を受けて発症するものではなく、

内因性、心の中の不調と言われています。

 

 

 

はっきりした原因は分かっていません。

 

 

 

ただ、ストレスは大きくかかわっているとは言われています。

ぜひ、ストレス抱えてほしくないなと思います。

 

 

陽性症状と陰性症状があります。

 

 

 

陽性症状というのは、症状が活発的に起こっています。

 

その時に、妄想や幻覚とか奇妙な行動が出ます。

波があって、陰性症状も出ます。

 

陰性症状とは、

感情の平板化や思考の困難、意欲の欠如とかがあげられます。

 

 

感情の平板は波がありません。

 

 

うれしい、楽しい、元気なとかはなく常にローで平板化してしまいます。

 

ハイだとそう状態ですね。

 

感情の起伏がないといった感じになります。

 

 

通常は、青年期くらい、

20歳から遅くても30歳くらいには治ると言われていました。

 

 

ただ、長引くケースも出てきましたし、

最近だと40歳以降で発症するケースも出てきています。

 

 

僕が学校で見ていた時は、早い子は中1や2で発症してました。

 

 

 

 

一番かわいそうな女の子は、

すごいお母さんのプレッシャーが激しい女の子でした。

 

 

バスケをやっていてバスケ部の活発な女の子だったのですが、

とにかくお母さんが厳しい・きつめのお母さんでした。

 

 

その子は受験とかのプレッシャーになんとか耐えて、

お勉強がすごく得意だったわけではなかったので

推薦で私立高校合格しました。

 

 

合格した後、1月の中旬くらいに、

推薦の合格していたのに、

銀座かどこか歩いていて急に叫び声をあげて、

うずくまってそこから動けなくなって緊急入院しました。

 

 

 

そして、診断名が出ました。

 

 

統合失調症です。

 

 

思いっきり急性期なので、

町のど真ん中で叫び、

暴れてというところで緊急入院という形になりました。

 

 

 

その子はやはり中々よくならなくて、

そのまま卒業式も出れずに終えてしまったのです。

 

 

4月に入り、入学式終えてしまった…。

 

 

学校側には病名は告げていませんが、

体調悪くて入院してますと伝えて、

なんとか直ったら登校させてくださいと言っていたみたいです。

 

 

 

しかし、復帰するタイミングで、

ゴールデンウイーク明けくらいに復帰できそうとなり、

学校側に話をしました。

 

 

「病名何だったんですか?」という話になりました。

 

 

そこで、復帰前提に動いているし

問題ないだろうということで

一応学校側にも事情を伝えておいた方が

何かあったときにも力になってくれるだろうと思い、

統合失調症だと伝えました。

 

 

 

その後、学校側は手のひらをガラッと返して、

「そんなわけ分からない病気、

発狂するような子を校内においてはおけません。

退学してください。」と言ってきたんです。

 

 

 

統合失調症は直る病気です。

 

 

 

お母さん学費も払っているのに…

激怒でした。

 

 

しかも今は落ち着いているんです。

 

 

 

統合失調症は他人に危害は与えません。

 

 

暴れて手が当たっちゃったとかはあるかもしれませんが、

危害は加えないです。

 

 

 

それなのに、わけわからない病気、

そんな気が狂った人置いておけないくらいの感じで言われて激怒です。

 

 

 

 

結論として学校に通えなくなってしまいました。

 

 

当然払った学費も返ってきません。

 

 

どことは言えませんが、東京都のとある私立高校でした。

 

 

そこでお母さんは、娘が通う高校はどこなんだろうと、

教育委員会にも行き相談したところ、

「そんなわけ分からない病気は特別支援学校じゃないですか。」

まだ言われてしまいました。

 

 

 

そう言われるので特別支援学校見に行きました。

 

 

 

発達障害や知的障害の子供しかいません。

 

当たり前です。

 

精神疾患の子通いません。

 

 

自閉症の子や常に奇声を上げている子ぐらいです。

 

 

教育委員会からすると

、奇声あげるんですから一緒ですよねといった感じです。

 

 

ありえません。

 

 

ちょうど僕がとある学校に所属していた、

新しい学校を作り学校の先生方に研修をしていたタイミングでした。

 

 

 

そこで、僕がしていた研修に特別支援学校のコーディネーターの方が来ていて、

その方と親しくしていました。

 

 

お母さんはそのコーディネーターさんの紹介で激怒しながら僕のところに来ました。

僕はもちろん受け入れました。

 

 

 

 

お母さんは涙を流していました。

「娘が気の狂った変人や狂人とかひどい事を言われた、特別支援学校に行くよう言われたけれども、どう考えても発達障害でも知的障害でもない娘が行くのは違う…どうすればいいんだ。ただ、心が疲れてしまっただけなのにこの扱いは一体何なんだ。」

娘さんを受け入れました。

 

色々ありながらも、大きく発症することなく無事に卒業しました。

そして、歯科衛生士の専門学校に行って今は歯科衛生士として働いています。

特に何も問題ないみたいです。

だから、直るんです。

ストレスが原因で、心が疲れてしまうと発症してしまう病気なんです。

特に恐れることはないですし、何かあれば僕で力になれればと思うのでカウンセリングもしていますのでぜひぜひ、ご連絡いただければと思います。

統合失調症の細かいところはまたどこかでお伝えできればと思います。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

お問い合わせ