184【WISC4検査】#53 WISC4検査をとるのに準備は必要?

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

「うちの息子は来週WISC4検査を受けます。WISC4検査を受けるにあたって何か準備というものはあるのでしょうか?」

 

というものです。

 

 

 

 

WISC4検査ってどこでとれるのかと言うと、3パターンあります。

まず1つ目は、学校もしくは学校に準ずるところです。

準するというのも、小学校中学校というのは基本的に市であれば市の教育委員会、在籍している市の教育委員会というのには必ず教育研究所というところがあります。

その教育研究所には基本的に臨床心理士か公認心理士かの心理士がいます。

そこでWISC4検査を受けることができます。

 

そこでとるとなると、無料でとれます。

無料でとれるので、費用面がという事であればそこでとるのがいいかと思います。

ただ、規模が大きい市区町村であればWISC4検査とりたいという声はたくさんあって、検査とるまでに3か月待ちとかです。

 

例えば、年明けの進級のタイミングや、進学のタイミングだと半年待ちとかがざらです。

半年待ちだともう卒業ってことになったりします。

検査とったらとったで、1か月から1か月半後に結果を伝えるいわゆる詳細報告、アセスメントが行われるので時間がかかります。

その間に、子供が何かに困っているのであれば、どんどん困り感は続いてしまうのかなと思います。

 

 

 

 

そして学校関係でとらないのであれば、病院でとれます。

児童精神科とかがあるところのある、ある程度大きな病院であれば心理士いたりします。

そういうところでWISC4検査を取りましたってなると、WISC4検査には診療点数がついています。そのため、3割負担で受けることができます。

 

再診料などほかの料金もかかりますが安く受けることができます。

30005000くらいだった気がします。

結果をペーパーでもらおうとすると診断書と同じ値段がしてまた、30005000円かかったりします。結果の報告を心理士から直接受けると、実費だったりします。その辺が厄介かなと思います。

 

WISC4検査は診療点数とれるのですが、結果の報告は取れないです。

なので、病院で検査とりました。

でも、結果何も聞いてませんというパターンめちゃめちゃ多いです。

結果もらえませんでしたもよく聞きます。

 

最近会ったご質問だと、病院でWAIS4検査とりました。

なんだかわかんないけど、発達障害と言われましたとか、軽度の知的障害と言われましたとか。

僕が検査結果を見ると、全然そんなことないのですが、軽度の知的障害と言われショックを受けています。

 

先に言いますが、病院というのは診断名をつける場所です。

診断名がつかないと、診療点数が取れません。

病気じゃない人の治療ってするんですかという話なんです。

病気だから治療しますよね?

 

 

 

 

言ってしまえば、治療しないと病院は1円ももうからないのです。

相談のみで治療0だと病院は1円ももうかりません。

もうからないと潰れます。

だから、診断名をつけなければなりません。

 

仮に何もなかった、気にするレベルの物がなかったとしても、診断名をつけないと診療点数取れないので、気にならない程度の何かがあっても診断笑みを勝手につけるというのはあります。

それに振り回されてはダメなんですが、皆さん知らないんです。

 

WISC4検査うけると、大体自閉症スペクトラム(ASD)や広汎性発達障害(PDD)どちらかの名前がつくか、軽度知的障害かただの知的障害と言われるパターンが多いです。

 

パターン決まってます。

そんな名称つけられたらたまったもんじゃないという方は病院に行くべきじゃないと僕は思うのですが、皆さん知らないんです。

こういうところで皆さんに知っていただけたらなと思います。

 

 

 

 

3つ目は、我々発達障害ラボのように、外部の検査機関です。

数は多くないです。

また、出張で行っているのは発達心理サポートセンターくらいじゃないかなと思います。

そういったところで検査もとれます。

 

ただ、デメリットを言うと3割負担でもないので費用が上がります。

うちだと出張費用もこみこみで行っているので、費用はかかります。

メリットとしては、スケジュールが合えば検査とりました、検査結果をほぼほぼその日のうちにお渡しします。

 

僕なんて検査とり終わって、手前みそですが30分くらいもらえれば検査結果データで所見も書いたうえでお渡しできます。

 

スケジュール合い次第になりますが、地方でWISC4検査とることも多いので検査とって、次は結果のためにと何度も新幹線で行っていられないのでその日のうちにすべてお伝えさせていただきます。

検査して、検査結果お伝えして、更に紙ベースで検査結果を親御さんにお渡しして帰るといった形です。

MAX3人の検査は取れるのでスケジュールが合えば行っておこなったりしています。

 

 

 

 

検査に対して心構えや準備というのは特に必要ありません。

ただ、しっかり寝ておいてください。

MAX1時間半検査はかかります。60分から90分かけて色んな質問がたくさん出ます。

次から次へといろんな質問が出てきて、中にはちゃんと頭を使わないと答えが出てこない質問も出てきます。

 

集中力が必要です。

眠いと集中力落ちます。

そうすると、正しい結果が出ないケースがあります。

皆さんも目がさえきって元気な状態での行動様式と、寝不足でふらふらしている状況でどこまで頭が回るでしょうか。

比べたら、一目瞭然だと思います。

なので、しっかり寝て眠くない状態を作ってきてください。

 

後は体調管理です。

風邪ひいて熱が39度ある状態だと、WISC4検査の結果はきちんとしたものは出ません。

または、花粉症の方もです。以前、ずっと鼻かんでいる方のWISC4検査とったことありますが、当たり前ですが結果は結構散々なものになりました。

 

なので、体調管理、眠くないように、ごはん食べすぎないようにやっていただけたらと思います。

 

 

 ★

 

 

いかがでしょうか。

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

お問い合わせ