185【WISC4検査】#54 WISC4検査をとるのに準備は必要?②

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

「うちの娘は来週WISC4検査を受けます。事前にしておく準備というものはあるのでしょうか?」

 

というものです。

 

 

 

 

前回に引き続き同じテーマでさらに詳しくお伝えしていきます。

何度かお伝えしているようにWISC4検査は1度とると2年間は取ることができません

同じ問題が出るので、勘が鋭い子は答え覚えていますし、どういう流れで検査するのかわかってしまうのです。

 

親御さんが知りたいのは子供の無理に出した高い知能ではなくてWISC4検査は今現在どういう状況なのかっていうのを知りたいはずです。

それによってある程度の心理士は、その子の知能は何をどうすれば知能が上がるのか、何をすればその子は生きやすくなるのかある程度分かるはずです。

 

事前に準備することはあるのかというと、結論・・・ないです。

 

そのままでいいです。

逆にそのままじゃないとだめです。

例えば、中学校高校の定期試験のように前日一夜漬けで覚えましたとかは正直言って意味がないです。

だって、試験範囲なんてないんです。

 

 

 

 

ただ、あえてどうすればいいのか言うとすれば、前日しっかり寝てください。

検査当日、検査の時におなか一杯になりすぎないようにして下さいとかおなかをすかしていないとか。

なぜかというと、WISC4検査って60分から長くても90で終わらせなければなりません。

下手くそな心理士だと2時間かかりましたとか2時間半かかりましたとか、あほですかと僕は思ってしまいます。

 

そんなの正しい結果が出ません。

要は基本検査が全部で10個いろいろな検査があります。

その10個の検査をすごいスピードで、どんどん行っていきます。

 

1個の検査に5分かかったとしても50分です。

1番最初にインテック面接と言って、雑談が入ります。

緊張をほぐす雑談です。

インテック面接に10分かけ、1個の検査に5分かけ10個の検査を行うので、集中力なくして、出来るわけないです。

 

次々と検査を行っていき、それぞれの検査を集中しなくてはいけない集中力は睡眠時間が少なくて眠いと集中できませんよねっていう話です。

それだけでその子の能力値が下がって出てしまいます。

または、おなかいっぱいで眠くて、うつらうつらしている、集中力下がる、集中力下がると知能検査の結果も知能が下がって出てしまいます。

だから、基本的にはしっかりと集中できる状態にしておいてほしいです。

 

 

 

 

過去にこんな方がいました。

一番すごかったのは、統合失調症の診断が出ている中学校二年生の女の子です。

統合失調症について詳しくは別の機会でお伝えします。

 

統合失調症って、基本的には妄想型と幻覚型っていうのが一番多いです。

耳元で、お前なんか生きていたってしょうがないとか、お前なんて今すぐ消えてしまえとかバンバン自分を否定するような言葉が頭に鳴り響いているのに知能検査やったって苦しくないですかっていう話です。

正しい結果が出ませんよね。

 

とある子は小学校五年生の子が普通級に在籍しているのですが、学校の授業6時間まで受けました、そのあと部活動までやりました。

そのあとのボロボロにつかれた状態でやってきたのです。

ま、集中できませんよね。

 

それを勘違いしている人もいるかと思います。

ベストは、朝起きて9~10時くらいからです。

7時くらいに起きて、ごはん食べてしっかりしている状況でやるべきです。

土日がもしダメだったら、もう学校休ませてくださいっていう話です。

 

平日休んだら、学校の勉強がっていう方います。

でも、正しい結果が出なければ意味がありません。

一日学校休んでついていけなくなるなら、学校行って頂ければと思います。

 

 

 

 

WISC4検査って学校でとることはできます。

コーディネーターが取れるところもあれば、市教委、区教委でできます。

各自治体に教育研究所があります。

教育研究所には、ほぼほぼ心理士います。

その心理士はWISC4検査できます。

 

そういった形で教育現場や学校とかでとるのであれば平日でないとだめですとかってあります。

それであれば、学校の授業受けずに検査受けていただけたらと思います。

 

それくらいの価値が十分にあるからです。

もし気になるのであれば、受けておいた方がいいと思います。

僕が子供時代であれば取りたいです。

とって自分の特性分かっていれば、あんなに大学受験で苦労しなかったのにというのはあると思います。

 

WISC4検査を受ける検査の前に何か準備しておくことはあるのですかと言われると、結論はありません。

あえて言うのであれば、前日十分すぎるくらいきちんと睡眠取ってください、体調管理しっかりして、お腹一杯とかで眠くないような形で来てください。

 

 

 ★

 

 

いかがでしょうか。

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

お問い合わせ