217【WISC4検査】#86  WISC4検査を購入したいです。どうすればよいでしょうか。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

WISC4検査を購入したいと思います。どうやって購入すればよいのでしょうか。」

 

というものです。       

 

 

 

 

それますが、45どっち買ったらいいですかという質問もよく受けます。

どちらにしても買う場所は決まっています。

HPで調べると出てきますが、日本文化科学社が出てきます。

そこが直接売っているわけではなく、販売会社がありそこが売っています。

 

そのため、日本文化科学社のHPから行ってもいいですし、その販売会社のHPに直接行ってもいいです。

そこで注文します。

ネット上でも注文できますし、FAXでも注文可能です。

料金の支払い方法を選べて、銀行振り込み、代引き、後払いという形をとっています。

僕とかは過去に何度も購入しているので、すんなり買えてしまいます。

僕がいつも買っているのは千葉テストセンターかサクセスベルで買っています。

 

購入した際に注意が必要です。

学校現場や医療現場で働いている人は、特に注意が必要です。

購入すると在籍確認が必ず入ります。

必ず職場に電話がかかってきます。その人は本当にそこで働いているのか、どんな役職なのか、どんな資格を持っているのか、どんな仕事をしているのかという聞き取りが必ず入ります。

なので、その電話に出れないと買えません。

 

情報漏洩の関連で、何も仕事していない人に検査キットを渡しても漏洩にしかならないといった考え方です。

個人で購入という形より、組織として代表者が購入するという位置づけじゃないと漏洩が疑われて買えないということになります。

例えば、学校現場のSCさんは毎日その学校にいるわけではないし、学校に電話がかかってきて取り次いでくれるかというと、難しいケースが多いんじゃないかなと思います。

特別支援コーディネーターの方であれば別かもしれませんが、SCだと難しいかなと思います。

 

 

 

 

看護師さんで買いたいという方もいますが、クリニックだと病院の電話じゃないとだめなので、看護師さんあてに電話かかってこないので難しいかと思います。

そう考えると、大きい病院だと難しいです。

 

そうするとなかなか買えません。

これが1つのキーポイントです。

 

次は、必ず職場に届きます。

個人の物を勝手に職場に届く形をとっていいのかというと難しいケースもあると思います。

学校現場であれば、自分で買ったアニメのDVDが職場に着でいいですかといことは、ないですよね。

自宅で受け取れないので、学校着でいいですかという事にはなりません。

 

4と5どちらを買うえきかというと、丸っと10年次が出るまでにかかっています。

しかも、WISC3を使っている自治体もいまだにあります。

なぜなら、3の見方教えてくださいという問い合わせがいまだにあります。

学校現場でも教育現場でもあるんです。

僕からするとそんな古いもの、まだ使っているのかと思ってしまいます。

 

 

 

 

学校現場って5のやり方を覚えても、すぐに学校で購入してくれるのか、5をすぐに理化できるのでしょうかといった話になるのかなと思います。

長く使いたいのであれば5買うのもいいかと思います。

 

学校現場は5に変わるのに時間がかかると思うので、4で慣れておくというのも1つかと思います、

4でWISCのやり方熟知してしまえば、5は必ず取りやすくなります。

WISCに慣れておけばWAISもとりやすいです。

 

検査の順番が違うので最初は混乱するかと思いますが、なんとかなると思います。

そのため、4でも5でもいいのかなとは思います。

ただ、個人の購入だとWISCの場合は在籍確認が入ること、職場に物品が届く事それが大丈夫ですかという話になります。

そのため、日本全国どこでもレンタルしようかなと思っているので、お問い合わせください。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

お問い合わせ