· 

255【人間関係】#125 うちの子は学校でトラブルばかりです。いつも私が学校に怒られています。

皆さん、こんにちは。

 

発達障害ラボ室長の車重徳です。

 

さて、こんな質問を頂きました。

うちの子は、学校で問題を起こしてばかりです。そのたびに私が学校で謝っています。どうしたら良いのでしょうか。」

 

というものです。       

 

 

 

 

学校で問題を起こしてばかりの問題って、一体なんなんでしょう。

1つ考えなくてはならないのは、お子さんが問題を起こしているのだとすれば、他の場所でも同じ問題をまず起こしているって話です。

 

例えば、家庭や習い事、お友達と遊んでいる時とかです

それはどうなんでしょうか。
もし、家庭や習い事、お友達と遊んでいる時に、問題がないのであれば、これは学校の対応が悪いと僕は思います。

そもそもお子さんに適した対応をやっていないってことです。


だから僕は学校の怠慢だと思います。
よくあるのが、「お宅のお子さん、こうなんです。お母さんからも言ってください。」って言うんですが、そもそも学校の先生って教育者ですよねと。

あんたたち、教育のプロじゃないのって僕は思うんです。


母親って教育する立場なの?と。

母親は子供に、ご飯を与えて守る立場じゃないのでしょうか。
なんで親に教育させているのと僕は思ってしまう時があります。

 

お母さんの言うことをちゃんと聞いて、先生の言うこと聞かないなんていう子たまにいますが、それって先生なめられてんじゃんスキル磨きなさいよって僕は思っちゃうんです。
先生もいろんなタイプがいるのも分かりますが、他の問題起こってないんだったら、学校にその子合わないんだろうなと僕は思います。

 

 

 


そうであれば、考え方は2つあります。

まず1つは、先生の能力が足りないと思います。

そう思って、逆に戦います。

あなたたちの能力が足りないから、うちの子はこうなってんだ。なんとかしなさいっていう形で戦います。

もう1つは無視します。

どっちかかなと思います。


もし、お子さんが学校と合わなさすぎて、もう辛いんであれば行かせないっていうのも1つの選択肢になります。

学校は行けるんだったら、確かに行った方がいいです。

 

でもトラブルを起こすってことは、何か気に入らないからトラブルを起こすのかなって僕は思ったりします。
要は、何もかも満足いく状態だったら、そこまでトラブル起きないんじゃないかなって思ったりもします。
学校の対応気に入らないんだったら、どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

 

学校は、行けるのであれば行った方がいいです。

その時に、WISCとっているのであればFSIQに応じて対応すべきです。

やっぱり能力あるのに、怒られてばかりとか、叱責されてばかりなんていうことがあります。

その子は能力が高いからやればできます。

 

でも、何かしら本人に納得がいかないこととか、レッテル張りされて、行動しない、行動できないってことがあります。
それって本人のせいじゃないです。

納得いかないのは、本人が悪いんじゃない、納得できない、説明ができない先生が悪い と僕は思ってしまいます。

 

全てが全て、たけた先生ではないですが、先生もここを納得させられないのですが、どうしたら良いのでしょうかって聞きなさいよって話です。
学校の先生を敵に回すわけではないです。

いい先生がいるのもわかっています。

 しかし、なんでもかんでも親のしつけのせいにするって、それはおかしいですよね。

 

 

 

 

また、学校は身内を庇います。

だから、管理職もやめられると困るから親が何か言った時に、担任を校長、教頭、副校長もかばいます。

気持ちは分かりますが、親は1人です。

学校が身内をかばうけど、親は1人です。

母親は1人です。

1人で戦うのにおかしくないですか。


しかも、戦うっていう表現もおかしいかもしんないです。

お互い子供のためを思ってやってることもあるはずなんです。
であれば、戦うとかではなくて、共闘ですよね。

こういったことを考えてもいいんじゃないですかっていう話です。

 

今日は、子供が怒られてばかりというようなことについて、お話しさせていただきました ね。

お母さんが謝る必要はないです。

学校側の僕は怠慢だと思います。
もし、必要であればどうすればいいんでしょうか。

 

そういったご質問は安心できる方、信頼できる方に解決方法を聞くっていうのも1つです。

誰もいなければ、私に聞いてください。

いつでもお答えします。

オンラインカウンセリングご希望の方はお問い合わせから、ご依頼いただければと思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

発達障害ラボ

室長 車重徳

 

お問い合わせ